マシニングの切削条件!計算式や目安は?

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切削条件とは

切削条件とは回転数と送りの事です。

回転、送りは計算式によって求める事が出来ます。

ただし、品物の材質、工具、切込み量、形状、段取りなどによって変わります。

まずは、計算によっておおよその値を求めて、職人の勘で決めます。

計算式

  • N:主軸回転数(min-1)
  • V:周速(m/min):切削速度ともいう
  • D:工具直径(mm)
  • π:(3.14)
  • F:送り速度(mm/min)
  • f:一枚刃の送り

回転数

回転数 N=1000XV/(πXD)
例)
  • D[工具径]=100mm
  • V[周速]=314m/min  とした時のN[回転数]の計算は以下。
N=1000×314/(3.14X100)=1000[min-1]

周速

周速 V=πxDXN/1000
例)
  • D[工具径]=100mm
  • N[回転数]=1000min-1 とした時のN[回転数]の計算は以下。
V=314X100X1000/1000=314[m/min]

送り速度

送り速度 F=NXfXZ

例)10キリ、周速20m/minで送り0.1の場合の回転数と送りは?

回転数N=1000X20/(3.14X10)=639.94≒640 となる。(小数点四捨五入)

送りはF=640X0.1=64

キリは、刃数1枚と考えます。

材質と工具

材質と工具で、切削条件は変わります。

それは、カタログ値で推奨条件というのが記載されています。

新規部品や新しい工具を使う際は、カタログ値を最初、入力します。

材質

代表的な材質は、SS400,S45C、SUS304、SCM、アルミ5051。

材料は快削材と難削材と分けられます。

  • 快削材:硬くない、加工しやすい材質。(アルミ、銅、SS400、プラスチック)
  • 難削材:硬くて、加工しにくい材質です。(SUS304、チタン合金)

難削材になるほど、回転数が下がります。

焼き入れ鋼は、焼き入れ前は柔らかく、焼き入れ後は硬くなります。

工具

工具自体の材質があります。

代表的なのは、ハイス、超硬、サーメット。

  • ハイス:粘っこい、安い。
  • 超硬:硬い、高い、強い。ハイスの倍の回転数で加工出来る。
  • サーメット:ハイスと超硬の間くらいの材質。
  • ダイヤモンド:超硬以上の硬さで、超硬の倍以上の回転数が可能。

工具が硬い材質ほど、回転数が上げられます。

工具はコーティングする事で、より長く長持ちさせる事が出来ますが、少し値上がりします。

加工条件の目安

これはとある本の切削条件です。参考にして下さい。

切削条件
加工の種類 被削材 鋼(S35C) 鋳鉄(FC250) アルミ
切削条件 切削速度(V)

m/min

送り(f)

mm/刃

切削速度(V)

m/min

送り(f)

mm/刃

切削速度(V)

m/min

送り(f)

mm/刃

区分
正面フライス 

(超硬)

110 0.2 90 0.2 200 0.2
仕上げ 140 0.15 120 0.2 250 0.2

エンドミル

(ハイス)

20 0.11 20 0.1 80 0.1
仕上げ 25 0.08 25 0.05 80 0.08
エンドミル

(超硬)

50 0.1 65 0.1 120 0.15
仕上げ 60 0.08 75 0.08 150 0.1
ドリル

(ハイス)

20 0.2 25 0.2 50 0.2
ドリル

(超硬)

60 0.3 50 0.2
ボーリング

(超硬)

80 0.15 100 220 0.15
仕上げ 90 0.07 100 250 0.07
タップ

(ハイス)

8 ピッチ 10 ピッチ 15 ピッチ
リーマ

(ハイス)

6 0.2 6 0.25 10 0.5

僕なりの経験で、加工条件表を作成してみたのが以下です。目安にして下さい。

先輩に「音で判断しろ」と言われた事がありますが、鈍い音がしないようにしています。

ドリル

材質による周速値(m/min)
材質 ハイス 超硬
SS400 15-20 120-200
S45C、SCM400 13-17 100-160
SUS304 8-10 50-80
AL 30-40 170-250

送り速度は、キリの径の1/100倍を回転数に掛けた値にしています。例えばφ10キリであれば1/100倍は0.1なので、回転数500とすれば、0.1X500=50 となりfが50としています。

下穴が空いている時は、回転数を半分以下に落としています。周速は、中央部ではなく、外側の方が主役になるからです。例えば、φ40穴で下穴φ20であけると負荷を減らせますが、φ40のキリ穴の時は回転数を半分以下にします。

タップ

 

タップは、OSGのAタップとSUS用タップに分けさせて、表を作りました。

周速値(m/min)
材質 Aタップ SUS用
SS400 5-9 7
S45C、SCM400 4-7 7
SUS304 2-4 3-5
AL 5-15 7

送りはタップのピッチになります。

タップは、回転数を上げられません。

  • その理由は、タップの構造的に弱いのと、キレイなタップが形成されにくい為です。
  • 回転を速くしてしまうと、タップが折れたり、むしれた感じのタップになりやすいです。

Aタップは、わりと万能なタップでSUSも出来るのですが、やはり硬い材料はSUS用タップや超硬タップなどを使用した方がいいです。

ポイントタップは上記の条件の2倍でもいいと思います。

SUS用タップで、アルミやSS400も加工は可能なので、常時、付けておいてもいいかもしれないです。

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エンドミル

材質による周速値(m/min)
材質 ハイス 超硬
SS400 10-25 30-40
S45C、SCM400 15-25 20-30
SUS304 10-20 10-20
AL 20 150-300

送り速度は0.1にしています。例えば回転数500であればf50ですね。

切込み量Zは、一般的には、径の半分くらいとされているので、φ20のエンドミルでは深さ10くらいでやるのがいいです。φ20でも全面当たるのか、少しだけ当たるのか、負荷が違ってきます。

荒ラフィングでは、回転を下げてます。仕上げは回転を上げて送りを下げる事によって、キレイな面が出来やすくなります。

面取り

材質による周速値(m/min)
材質 ハイス 超硬
SS400 15-20 30-50
S45C、SCM400 15 20-40
SUS304 5-10 15-20
AL 20-30 40-60

送りは、0.1X刃数で計算しています。

面取りは、負荷が高い所、低い所の差が大きい為か、加工条件は遅めにしています。

速くしてしまうと、仕上がり面が悪かったり工具が壊れる事がありました。

フェイスミル

材質による周速値(m/min)
材質 超硬
SS400 120-160
S45C、SCM400 100-150
SUS304 50-80
AL 150-300

送りは、刃数X0.1にしています。

フェイスミルは、超硬チップ式なので、ハイスの条件は書いていません。

切込み量Zは最大でも1ミリくらいにしています。それも工具によりけりですが、カタログに書いてあります。

ボーリング

材質による周速値(m/min)
材質 超硬
SS400 120-170
S45C、SCM400 100-140
SUS304 50-70
AL 150-200

送りは0.1にしています。ほとんどのボーリングバーは1枚刃です。

荒は片肉0.5-1くらい、仕上げは片肉0.2くらいにしてます。(目安です)

ダイヤモンド工具
  • アルミの場合は、ダイヤモンドの工具を使用出来ます。
    • ボーリング、フェイスミルで使用した事があります。
  • 条件は周速200-1000 ほどです。
    • 加工条件はかなり速いです。
    • 切込み量は0.1-0.2ほどです。残り代は、別工具で削ります。
  • 値段が高いので、一枚刃で取り付けて、摩耗したら研磨に出します。
    • アルミを削るのでほとんど摩耗はしません。
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